使っているカメラでは4桁の数字連番でファイル名が書き込まれます。CIMG0001から始まりCIMG9999まで行くと、フォルダーを新たに作ってCIMG0001から始まります。
このカメラで1年間に撮影した写真が2万5000枚程度になりましたので、同じファイル名が2回あるいは3回出てきます。
ファイル名だけでソートすると、時間順になりません。
そのためにファイル名をある程度の塊で一括変換して、全体として時間順に並ぶようにしなければなりません。
WEBでファイル名一括変換方法を調べると、Bridgeで一括変換できると書かれていました。
BridgeはAdobe社が提供する写真・動画管理ソフトで、PhotoshopやIllustratorに附録として付いているので見たことはあるのですが、これまであまり有効活用していません。
新しいソフトを使うということは多少億劫な気分になるのですが、その気分を抑えてBridgeを使ってみました。
Bridgeを起動してリネームしたいファイル群を指定して、「ファイル名をバッチで変更」ウィンドウを表示して、操作するとわかりやすい操作で簡単に多量ファイルを一括リネームできました。
Bridgeの「ファイル名をバッチで変更」ウィンドウ
かなり便利なソフトであることを知りました。
ファイル名を操作して時間順にすれば、あとはそれら全部のファイルを1か所に集めて次の操作によりアニメを作成しました。
Photoshopの自動処理でファイルサイズを小さくして、「ファイルをレイヤーとして読み込み」、ファイル順番を逆順にして、アニメーションに「レイヤーからフレームを作成」する。
ファイル名を変更して時間順に並ぶようにしてから集めた188枚のファイル
0 件のコメント:
コメントを投稿