2018年6月7日木曜日

Google画像検索に感心

自分が作製してブログ記事に掲載した画像について、どの記事に掲載したか確認するためにGoogle画像検索(画像を使用した画像の検索)を使うことがあります。7~8割の確率で掲載記事を見つけることができ、趣味活動の効率化に役立っています。
最近イナウとヌサを並べた画像を検索したところ、元の記事だけでなく、別記事の別画像も一緒に検索されました。その別画像をみて、今までイメージしていた機械が行う検索のイメージとは違っていたので、驚き感心しましたのでメモします。

Google画像検索結果
イナウとヌサを横に並べた画像を検索したところ、イナウとヌサが縦に並んだ画像も検索されました。つまりイナウとヌサのそれぞれのイメージを記憶し、その2つのイメージが含まれる画像を検索していることになります。画像を構成する部分(部品)を記憶し、その部分が同時に含まれる画像を抽出してきています。
Google画像検索の有効活用場面をさらに増やしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿