2018年6月2日土曜日

2018年5月ブログ活動のふりかえり

ブログ「花見川流域を歩く」とそのファミリーブログの2018年5月活動をふりかえります。

1 ブログ「花見川流域を歩く」
5月は大膳野南貝塚後期集落の土坑検討記事をメインに22記事を書きました。大膳野南貝塚の発掘調査報告書通読学習をなかば強制的に区切りました。
土坑学習のふりかえり記事及び大膳野南貝塚全体の学習のふりかえり記事を最後に掲載しました。

大膳野南貝塚 学習記事数の推移
大膳野南貝塚通読学習は3月末で区切る予定が4月末になり、さらに5月末になりましたので「英断」(?)を下して強制的に区切りました。まだまだこのまま継続学習したい事柄が沢山あるのですが、その学習は6月以降の学習とりまとめ活動の中で適宜行う予定です。

2 ブログ「花見川流域を歩く 番外編」
技術的興味に関する記事をメインに11記事を掲載しました。継続してきたジャレド・ダイヤモンド「文明崩壊」の学習は6月以降に再開する予定です。

3 ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」
早朝散歩記事24編を掲載しました。最近の散歩では4時台前半の日の出観察に熱中していて、それをメインテーマにしています。Photoshopを使った写真調整技術の駆使も興味ある活動になっています。

4 ブログ「世界の風景を楽しむ」
Windows 10 SpotLight Image画像紹介など、5記事を掲載しました。

5 ブログ「芋づる式読書のメモ」
「猪の文化史考古編」(新津健 2011 雄山閣)の学習感想記事を5編掲載しました。

6 5月活動の特徴
大膳野南貝塚の発掘調査報告書通読学習を5月一杯でいったん「区切る」と意識したことにより思考がいつもより活性化したのではないかとの感想をもちます。
ブログ「花見川流域を歩く」2018.05.20記事「重要学習課題 貝殻・漆喰、獣骨・焼骨、土器破片」は肉付けすれば立派な論説になるようなメモですが、早朝散歩中にその全部が一挙に思考として浮かび上がりました。5月中に区切るという決断が無意識領域における活動を活性化させたのだと思います。
また、QGISの難しい操作技術なども、「操作できるようにできているのだから、自分が出来て当然」と思うようになり、苦手な感情が後退しました。

なお各ブログのヘッダ画面の画像を更新しました。

7 6月活動のイメージ
大膳野南貝塚学習の総とりまとめ(論説としてのまとめ)をスタートさせます。
当座はこれまでの学習記事の概要をまとめます。その後テーマを設定して、新たな作業を加えながらそのテーマを掘り下げるような活動スタイルでまとめを行う予定です。

参考
ブログ「花見川流域を歩く」2018年5月記事
〇は閲覧が多いもの
ブログ「花見川流域を歩く 番外編」2018年5月記事
ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」2018年5月記事
ブログ「世界の風景を楽しむ」2018年5月記事
ブログ「芋づる式読書のメモ」2018年5月記事
花見川風景

0 件のコメント:

コメントを投稿