2022年9月7日水曜日

三角面化による問題解決

 最近、Blenderでオブジェクトを作成するようになり、ブーリアン差分を利用したものが増えています。ところが、ブーリアン差分を利用したオブジェクトを3DF Zephyr Liteにインポートすると造形が乱れて使うことができません。自分は3DF Zephyr Liteを3Dモデル操作のメインソフトとして使っていますから、大きな障害にぶち当たっていました。この1週間程悩んでいました。

そこで、本日心理的抵抗を乗り越えてイタリアの3DF Zephyr社にメールでアドバイスを求めたところ、数通のメールやりとりで、時間にして2時間程度で問題が解決しました。

問題はブーリアン差分ということではなく、3DF Zephyr Liteではメッシュが三角面化されたオブジェクトのみ正確に読み取ることができるとのことでした。早速オブジェクトを三角面化(Triangulate Faces)すると問題は氷解しました。


3DF Zephyr Liteに読み込んだ四角面オブジェクトと三角面オブジェクト

1年半前にも別の難問で3DF Zephyr社に問い合せして問題解決したことを思い出し、その時も今回もとても親切に対応してもらいました。3DF Zephyr社に感謝します。


0 件のコメント:

コメントを投稿