Blender UV projection method
I made a note before forgetting the Blender UV projection method. This is a very useful function when projecting different image information onto objects such as terrain in 3D space.
BlenderUV投影方法を忘れない内にメモします。3D空間で地形などのオブジェクトに別画像情報を投影する時にとても便利な機能です。
1 BlenderUV投影方法
BlenderUV投影方法
UV展開済みのオブジェクトBのテクスチャ画像をAに設定します。
画像Aの平面オブジェクトを別につくり、空間配置します。
BにモディファイアUV投影を設定します。(オブジェクトはA)
平面オブジェクトAの位置、回転、スケールを調整して、現場合わせで目的の投影を実現します。
2 地形にグリッド情報をUV投影した例
Blender3D空間に配置した地形とグリッド画像
グリッド画像を地形に投影した様子
グリッド画像をそのまま投影すると「繰返し」のため不都合が生じました。
グリッド画像に余白を加え地形に投影した様子
余白により繰返しの不都合を回避できました。
グリッド画像と地形投影画像が一致している様子(上から平行投影)
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