2017年1月31日火曜日

Adobe Creative Cloudコンプリート学生・教職員個人版の利用

adobeのInDesignをブログ趣味活動で利用したくなりました。

ブログ記事をまとめるのに、今の自分にとって最適で必要なソフトであると考えました。

しかし、調べると現在その永久使用ソフトをダウンロードとかメディアでは販売していません。

Adobe Creative Cloudで年契約等で購入するしかありません。

高額感が強くこれまで手が出ませんでした。また年間契約という利用方法にも抵抗感があります。

ところがWEBで調べると、Adobe Creative Cloudコンプリート版や単体版の学生・教職員個人版を購入できることが判明しました。

実は現在使っているPhotoshop CS5やIllustrator CS6も学生・教職員個人版として購入したことを思い出しました。

同じことをすればよかったということになります。

以前、学生・教職員個人版を購入するために、自分の高齢を顧みずに、どこかの学校に無料で籍をおけないものかと、まじめに考えたこともあります。

しかし、WEBの世界にはいろいろな商売があるものです。

パソコンスクールに入学させて、その学生身分で利用できるAdobeソフトの学生・教職員個人版を販売するというビジネスモデルがあることを知りました。

今回も同じビジネスモデルの商法からAdobe Creative Cloudコンプリート版の学生・教職員個人版を購入しました。

私が学生・教職員個人版3年契約金額相当を支払うとAdobe Creative Cloudコンプリート版が3年使えて、なおかつパソコンスクールで3年間8講座の受講ができます。

InDesignを使うためにはAdobe Creative Cloudを利用せざるを得ないので、またPhotoshopやIllustratorの最新のCC2017にバージョンアップできるので、さらに別のクリエィティブ製品も全て使えるので、心理的抵抗を乗り越えて購入しました。

結果はInDesignの利用ができるようになっただけでなく、PhotoshopとIllustratoがバージョンアップして使い勝手がよくなり、良い買い物だったと思います。

おまけのパソコンスクール講座もテキスト、教材(作業見本ファイル、サンプルデータ)等のダウンロードができ、予期しない教習チャンス到来となりました。

●Adobe Creative Cloudコンプリートブランで利用できるアプリケーション
Photoshop
Lightroom
Illustrator
InDesign
Muse
Dreamweaver
Animate
Premiere Pro
After Effects
Acrobat など
すべてのクリエイティブ製品

●Adobe Creative Cloudで利用可能なサービス
20GBのオンラインストレージ
ポートフォリオWebサイト
ロイヤリティフリー素材
Adobe TypeKit(フォントライブラリー)
Creative Cloud ライブラリ

●Adobe Creative Cloudを購入したパソコンスクールで受講できる講座
Adobe Creative Cloud新機能
Illustrator
Photoshop
HTML
CSS ver2
Dreamweaver
Javascript
InDesign


InDesignのロゴ 最初画面

0 件のコメント:

コメントを投稿