2017年2月24日金曜日

Bloggerブログにおける表情報の表示

Bloggerにおける表情報の表示方法で、私が関心のある方法をメモしておきます。

1 Google スプレッドシートの表の埋め込み

次のようなGoogle スプレッドシートを作成して、表部分だけを範囲指定してコピーし、ブロガーブログの投稿画面(作成)に張り付けると表が埋め込まれます。

Google スプレッドシート画面


時期区分土器形式画期大きな変化遺構・遺物の特徴貝塚の特徴
中期
中葉
阿玉台Ⅲ~中峠
Ⅳ期
通年定住型・集中居住型集落が長期継続
広場集落に多数の貯蔵穴
大規模貝層+小貝層多
加曽利EⅠ・Ⅱ
後葉
加曽利EⅢ
Ⅴ期
広場集落消滅。分散居住が一般化
住居分散。古鬼怒湾沿岸は非貝塚集落形成
小規模な集落に貝層形成
加曽利EⅣ
小集落点在、一部後期の広場集落開始
後期
初頭称名寺
前葉堀之内
Ⅵ期
通年定住型・集中居住型集落が長期継続
広場集落に馬蹄形貝層、多数の住居
大規模貝層+小貝層多
中葉加曽利B1
表だけを埋め込んだ状況

仕上がりがきれいなので、Google スプレッドシートの利用もありだと思います。

なお、Excelで同じ表を作成し、範囲指定して張り付けると次のようになってしまいます。

時期区分 土器形式 画期 大きな変化 遺構・遺物の特徴 貝塚の特徴
中期 中葉 阿玉台Ⅲ~中峠 Ⅳ期 通年定住型・集中居住型集落が長期継続 広場集落に多数の貯蔵穴 大規模貝層+小貝層多
加曽利EⅠ・Ⅱ
後葉 加曽利EⅢ Ⅴ期 広場集落消滅。分散居住が一般化 住居分散。古鬼怒湾沿岸は非貝塚集落形成 小規模な集落に貝層形成
加曽利EⅣ 小集落点在、一部後期の広場集落開始
後期 初頭 称名寺
前葉 堀之内 Ⅵ期 通年定住型・集中居住型集落が長期継続 広場集落に馬蹄形貝層、多数の住居 大規模貝層+小貝層多
中葉 加曽利B1
Excelの表を埋め込んだ状況

以前はExcelの表も正確に埋め込むことができたのですが、Google スプレッドシートができてからできなくなってしまいました。

2 Excelの表を画像にして張り付ける

Excelに作成した表を画像として張り付ける方法をこれまでこのブログでは多用してきました。

Excel画面

Excel画面の一部をコピーしてPhotoshopにペーストして画像としたもの

3 InDesignで作成した表を画像にして張り付ける

InDesignでは表をIllustratorレベルの高品質で、操作はExcelより簡単に作成できます。

InDesign画面

InDesignの一部を画像として書き出し、張り付けたもの

InDesignで作成した表はいろいろと使いまわしができそうなので、表を画像として張り付ける場合は、しばらくはInDesignを活用してみようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿