2017年5月8日月曜日

Excelグラフの凡例の位置

Excelのグラフ機能を利用することが多くなっていますが次のグラフを掲載して、何か不恰好に感じます。

不恰好なブログ掲載グラフ
ブログ「花見川流域を歩く」2017.05.07記事「縄文時代後期集落は格差拡大社会

グラフは実務的に情報を伝えることができればOKであり、特段に見栄えのするグラフをつくろとする趣味心はありません。
ただし普通程度にはしたいと考えます。上のグラフはデフォルト設定で作成したものであり、その不恰好さが気になります。
そこでExcelグラフ作成機能をいくつか試してみました。

上のグラフは凡例とグラフのバランスが取れていないのが不恰好の原因と考えますのでグラフを横にのばしてみました

横のばしグラフ 1

横のばしグラフ 2

横のばしグラフ2はかなり改善されると考えますが、満足できません。

Excelグラフ作成機能の凡例の項にはその位置変更機能があります。
この機能をいじってみました。

Excelグラフツール→レイアウト→凡例

凡例位置を上にしてみました。

凡例位置上グラフ
最初グラフよりよくなりました。ただ凡例が目立ちません。

凡例位置を左にしてみました。

凡例位置左グラフ

凡例位置左グラフ 横のばし

当初グラフよりさらに不恰好です。

凡例位置を下にしてみました。

凡例位置下グラフ
見栄えはかなり改善されると考えますが、凡例のインパクトが少ないです。

凡例を重ねて配置機能を利用してみました。

凡例を重ねて配置
凡例を右に重ねて配置、あるいは左に重ねて配置して、その凡例を手作業で余白の位置に移動してみました。
これなら最初グラフの不恰好さはなくなり、かつ凡例のインパクトも適切です。
ようやく自分好みのグラフのスタイルを見つけることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿