2017年5月30日火曜日

Illustratorのフリーズ

Illustrator作業に熱中していて、気が付くとフリーズしていました。
2時間以上時間をかけていて、ほとんど作業は完了していますが、たまたままだ保存を1回もしていません
顔が青くなりました。

以前までつかっていた永久買取版Illustratorではフリーズを経験したことがありません。
CC2017版を使いだして、動作が緩慢です。

画面をスライドするスクロールバーだけは生きていたのでprintscreenで画像だけ保存しました。

printscreenキーで保存した画面

タスクマネージャーでIllustratorを強制終了してから、念のためパソコンを再起動して、再びIllustratorを立ち上げました。

そうしたら、保存していない作業が「〇〇〇[復元]」というファイルで復元していて、保存することができました。

青い顔が正常の顔色にもどりました。

調べるとIllustratorは2分毎に保存作業を自動的に行っているようです。
まだ1回も保存していない作業を自動保存していることは素晴らしいことですが、比較的簡単な操作でフリーズする状況は改善してもらいたいと思います。
Illustratorの緩慢な動作と比べるとPhotoshopはサクサクしています。
これからは、Illustrator作業ではマウスの急激な操作を避け、絶えず保存することにします。

フリーズを心配しながら作業するのは20年ぶりくらいかもしれません。

IllustratorCC2017のロゴ

0 件のコメント:

コメントを投稿