2022年5月14日土曜日

左手マウス

 Left hand mouse


Suddenly, when I needed it, I tried a left hand mouse, and it was so comfortable that I made a note of the details. I was able to reflexively use my left mouse in an hour or two. If the pain in the right hand is relieved, it is likely that the mouse will be used with both hands.


突然のことですが必要が生まれて左手マウスを試用したところ、大変快適なのでその顛末をメモしました。


左手マウス(有線)と右手マウス

1 右手を痛めて左手でマウスを操る

最近3Dモデルに関連して画像を扱うパソコン操作が増えて右手が腱鞘炎的になっていました。そうした状況の中で、ある日重いモノを不安定な姿勢で右手で持たざるを得なくなりました。危険を感じたのですが右手から重いモノを離せる状況がなく、判っていながら右手を痛めてしまいました。ひどい腱鞘炎的状況になりました。

パソコン操作を右手マウスで行うことが苦痛です。画像を「つまむ」とか「drag and drop」で力が入ってしまいます。

そこで簡易な通常有線マウスを左手で操ってみました。右手を使わないで済むことは良いのですが、右クリックと左クリックが逆ですから、反射的な操作ができません。いちいち考えながらの操作になります。

とくに感じたことは、頭の中に画像操作のイメージ(作業順序など)を描きながらパソコン操作をするのがいつものことですが、通常マウスを左手で操作すると思考(作業順序とか出来ばえのイメージとか)できません。半分居眠りしながら作業しているような状況です。

2 左手マウスの入手

そこで左手マウスを入手すればこの状況を改善できるかもしれないと気が付き左手マウスを入手してみました。webで調べると多数の商品があることを知りました。試用の意味で最安的商品定価1200円の左手マウス(有線、縦型)を朝Amazonで注文、夜到着しました。

3 左手マウスの使用感

左手マウスを使いだすと、1~2時間でマウスの操作が右手とほぼ同じように反射的にできるようになりました。思考と手筋肉の連携も右手と同じように取れるようになりました。自分の予想以上に左手マウスは効果的です。右手はキーボード文字入力以外ではほとんど使いませんから右手健康保全も十分に出来ます。左手マウスがこんなにも効果的に使えるということに感動しました。また、その価格が予想とくべて格安であることにも驚きました。

4 両手マウス使用の予感

右手の痛みが軽減した状況が生まれたときは左手マウスと右手マウスを同時に使い、作業の効率化と手筋肉の健康保持につとめたいと思います。また将来は左手マウスもより高機能商品を使ってみたいと思います。おそらく自分の今後のパソコン操作は両手マウスで行うことになるとほぼ確実に予感できます。マウスを右手だけに限定する理由がどこにも見当たりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿