2018年2月10日土曜日

快適なKindle for PCによる読書

Kindle for PCによる読書が快適となり、紙の本はできれば避けたいという気分が最近特に強くなったのでメモしておきます。
以前から本を自分で裁断して専用スキャナーで電子化し、パソコンで読むという「自炊」をしていたのですが、Kindleで販売している本なら多少の出費増にはなりますが手間が無くなりますので、大変便利であることを強く実感するようになりました。

パソコンのKindle for PC画面

タブレットのKindle for PC画面と紙図書(文明崩壊)

自分の場合文字を大きくして黒地に白文字画面にするととても読みやすくなります。
紙の図書では文字の大きさを変えたり文字の色を変えたりできませんから、高齢者には窮屈です。

またKindle図書は個別図書によって異なりますが、ジャレド・ダイヤモンド「文明崩壊」の場合次のような方法でコンテンツをコピーできます。
範囲指定→その他→Google(エンターキー)
Google検索画面にコピーされたコンテンツにカーソルを移動してCtrl+A→Ctrl+X
エディターに移りCtrl+V→半角空白の全削除(全置換)
この方法を使えば引用等にてこずることがありません。

書斎ではパソコンでKindle図書を読み、寝室(横になりながら)や旅先ではタブレットで同じKindle図書を読みます。
旅先でインターネット環境がなくてもKindle図書が読めるので快適です。
最近の旅行ではジャレド・ダイヤモンド「文明崩壊」を興味を持って大幅に読み進めました。おそらく紙図書持参では目が疲れてこのような充実した読書は出来なかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿