2019年6月26日水曜日

ブログのクラウドドライブ的活用

「花見川流域を歩く」等のブログ情報発信を伴う趣味活動を始めて8年が経過しました。多様なテーマに取り組んできたこともあり、パソコンに接続するハードディスク内の情報が膨大なものになっています。情報格納フォルダーの階層もかなり深くなってきています。
そのためいつも利用する画像をチョット見ようとしてもなかなか見つけられないことがあります。ハードディスク内で探すのではなく自分のブログ内を検索する方が便利ですからその方法を多様しています。
しかし、ブログ記事も膨大になってきていて「最近まで身近にみていたあの画像が見つからない」状況が増えてきています。
そこで、常時見返したい画像、探すのに時間をかけたくない画像だけを集めて特別ページ(構造はブログ)に入れて閲覧できるようにしました。

ブログ「花見川流域を歩く」に新設した「学習道具」のページ
土器形式変遷の一覧とか、較正年代の一覧などを探さないで直ぐに見れるようにしました。

人様に情報発信するページではなく、あくまでも自分専用のページです。
ブログはあくまでも情報発信が主目的ですが、それを自分専用のクラウドドライブとしても活用する活動スタイルが、自分の場合には進行しています。ブログの意義を「趣味活動(学習活動)の実況中継の場」と位置付けているので、このような活動形態に発展しているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿