1 ブログ「花見川流域を歩く」
9月の記事数は17でした。鎌ヶ谷市根郷貝塚の学習及び縄文土器展示館訪問記を記事にしました。長野県茅野市尖石縄文考古館訪問では特別に大きな刺激を受けました。学習実活動は充実したのですが、その記事作成が間に合いませんでした。学習活動が目的であり、ブログ記事作成はその様子の実況中継ですから、ブログ記事作成が間に合わないときは、お許ししていただきたくお願いします。
2 ブログ「花見川流域を歩く番外編」
記事数はたったの2編ですが、地形3Dモデル作成ができるようになり、技術向上という点では大変充実した月となりました。
地物の周回多視点撮影写真を使った3Dモデル作成だけでなく、地形DEMからも3Dモデル作成ができるようになったことになります。
ブログ記事にしたい技術上のコラム的話題はたくさんあるのです、今後記事にしたいと思います。
3 ブログ「花見川流域を歩く自然・風景編」
記事数は3編で過去最低レベルです。早朝散歩はほぼ欠かさず、写真撮影も必ずしています。しかし趣味活動時間管理上の選択と集中によりこのような結果となりました。素晴らしい日の出写真もいくつかあったのですが、記事掲載にいたりませんでした。
4 ブログ「世界の風景を楽しむ」
9月は休載となりました。
5 ブログ「芋づる式読書のメモ」
9月も休載となりました。
6 9月活動の特徴
縄文土器展示施設訪問と地形3Dモデル作成に集中した学習活動となりました。
9月下旬から消費増税に触発されて懸案のパソコンハード更新に着手し、10月初めにかけて学習活動が一時途切れました。
7 10月活動のイメージ
3Dモデル作成が終わっていない撮影土器がかなり多数になりましたので、そのストック写真の処理を優先し、そのあと新たな展示施設訪問を行うことにします。
多数の縄文土器3Dモデルの整理分類方法の検討、活用方法の検討を始めることにします。
縄文土器3Dモデルを複数配列して、それぞれの土器をくるくる回したり拡大したりできる「3Dモデル展示型3Dモデル」の作成がどのような技術によるものか、自分にも作成できるものであるのか、技術的検討をすることにします。(「3Dモデル展示型3Dモデル」現物をSketchfabで見つけたことによる発想です。)
参考
ブログ「花見川流域を歩く」2019年9月記事
〇は閲覧の多いもの
- 武居幸重著「縄文人の心」に興味津々
- 〇尖石縄文考古館展示ジオラマの3Dモデルと地形3Dモデル
- 展示ジオラマ3Dモデルと地形3Dモデルの比較
- 道具と意欲
- 諏訪市博物館の観覧
- 尖石縄文考古館観覧で生まれた感想
- 茅野市尖石縄文考古館の観覧
- 野田市郷土博物館における縄文土器閲覧
- 尖石(茅野市尖石遺跡)3Dモデル
- 縄文時代列状陥し穴の事例(鎌ヶ谷市東野遺跡)
- 下総歴史民俗資料館観覧
- 根郷貝塚付近の中期環状大集落
- 匝瑳市立のさか図書館展示室の観覧
- 炉のない住居跡
- 根郷貝塚学習で生まれた廃屋墓に関する興味
- 根郷貝塚の地形
- 中峠式土器出土遺跡ヒートマップの3Dモデル
ブログ「花見川流域を歩く 番外編」2019年9月記事
ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」2019年9月記事
弁天橋から上流
0 件のコメント:
コメントを投稿