2019年10月19日土曜日

Sketchfabの不都合回避

10月になってしばらくぶりに3DF Zephyr Liteから3DモデルをSketchfabに投稿したところ、作成3Dモデルの「上から」画面がSketchfabの正面にくるように変更されていました。そのままでは3Dモデルの正常な回転ができないため、突然の仕様変更に数日間とまどいました。しばらくするとその不都合の回避方法を見つけることができましたのでメモしておきます。

1 3DF Zephyr LiteからSketchfabに3Dモデルを投稿した時の不都合

3DF Zephyr LiteからSketchfabに3Dモデルを投稿した時の不都合

2 不都合の回避方法

不都合の回避方法
不都合の回避方法を知る過程で、Sketchfab本来の基礎的設定方法について知ることができましたので良かったと思います。
Sketchfabでは詳細で多様な表現設定が可能ですが、それは3Dモデルそのもの(ファイルそのもの)を改変するものではありません。

……………………………………………………………………
上記不都合と同時に次の不都合もSketchfabで生じました。

「Sketchfabのプロパティ編集画面の一部で編集入力ができない」

この不都合はchromeの翻訳機能を停止することで回避できました。
パソコンを更新した過程で、chromeの設定が外国語サイトを閲覧すると自動的に翻訳されるようになっていました。それは便利でしたが、それが起因してSketchfabのプロパティ編集画面の一部で編集入力ができないという不都合が生まれたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿