2021年2月23日火曜日

マウス2台同時接続

 パソコンにマウスを2台同時接続できることと、その挙動がどうのようになるのか、以前確認したことがあります。左手用の半ばキーボード化したマウスがこれまで入手ができなかったので、マウス2台同時利用の「夢」はいつのまにか消えていました。ところがひょんなことで形だけのものですが、マウス2台同時接続体制が出来上がってしまいました。

自分の場合、「マウスホイール押し」には「新規エクスプローラー画面を開く」機能を割り当てています。この機能は毎日何十回も使うので必要欠くべからざるものです。

ところがBlender操作習熟活動の中で、「Shiftキー+マウスホイール押し」がどうしても必要になります。Blenderでの「Shiftキー+マウスホイール押し」は画面そのものの移動効果をもたらすものです。それができません。


Blenderにおける「Shiftキー+マウスホイール押し」効果

そこで、昔の有線マウスをパソコンにつないで、必要な時だけそのマウスで「Shiftキー+マウスホイール押し」してみました。なんと、何の違和感もなく、スムーズに作業が進みます。

マウス2台同時接続の「夢」は左手の特殊マウスをキーボード代わりに使い、右手のマウスとのコラボで超効率パソコン操作を目指すものでした。それは実現しませんが、マウス2台同時接続という形だけは実用レベルで実現しました。


パソコンに同時接続した新旧2台のマウス


0 件のコメント:

コメントを投稿