2021年12月5日日曜日

ブログコメントの事前承認システムを廃止しました

 Abolition of pre-approval system for blog comments


I found out that the Blogger blog has a reCAPTCHA function. It seems that the defense against spam attacks has been strengthened. Therefore, we abolished the comment pre-approval system for blogs.

We look forward to hearing from you about your blog posts.


これまで自分のブログのコメントは事前承認システムを利用していました。スパムコメントが溢れてブログ管理が出来なくなる事例をまじかに沢山見ていたからです。

しかし、Bloggerブログに以前には無かったreCAPTCHA機能(わたしはロボットではありません)が搭載されていることを知りました。これにより機械によるスパムコメント攻撃の恐れが軽減しているようなので、コメント事前承認システムを廃止して、コメントはどなたでも直ちに掲載されるようにしました。


コメント公開における「わたしはロボットではありません」チェック

私の主なブログは次の5つです。


荒木稔(arakiminoru)のブログ

花見川流域を歩く

花見川流域を歩く 番外編

花見川流域を歩く 自然・風景編

世界の風景を楽しむ

芋づる式読書のメモ

今後、これらのブログ記事に関する意見や感想などをお気軽にコメントしていただければありがたいです。皆さまのコメントに当方も大いにレスポンスさし上げたいと思います。

なお外国語コメントも大歓迎です。(ただしGoogle Translateが仲介者として介在します。)


0 件のコメント:

コメントを投稿