2022年11月16日水曜日

PowerPointの3Dモデル表示機能

 PowerPoint 3D model display function


I learned that PowerPoint, which I used for the first time in a long time, has a 3D model display function. Displaying and moving a 3D model is overwhelmingly more appealing than showing a 3D model as a still image. Solved the problem that textures do not stick.


久しぶりに使ったPowerPointに3Dモデル表示機能があることを知りました。Windows10発売時のパソコンに付いているPowerPointにも3Dモデル表示機能がありますからずっと以前からあるようです。自分がPowerPointに関して浦島太郎状態であることに気が付き、「時はこのように流れる」となぜか達観して、自分を慰めました。

1 静止画面よりはるかに訴求力のある3Dモデル表示

当初、PowerPointに3Dモデル表示機能があることは知らなかったので、3Dモデルの表示はつぎのような3DF Zephyr Lite画面で行いました。


3Dモデルを表示する3DF Zephyr Lite画面

PowerPointの「挿入→3Dモデル→3Dモデルを挿入→このデバイス」で開くエクスプローラーから目的のWabefront(.obj)ファイルを選択して表示しました。


PowerPointに挿入した3Dモデル

PowerPointに3Dモデルを表示して動かせば、その静止画面とは比べものにならない訴求力が生まれます。

2 メモ1

最初3Dモデルを挿入した時、なぜかテクスチャが貼り付きません。


PowerPointに挿入した3Dモデル(テクスチャ欠落)

いろいろ調べているうちに、ルートドライブ(C:)にある3Dモデルは正常に挿入できることがわかりました。外付けハードディスクに収納されている3Dモデルを挿入すると、それにはテクスチャが貼り付かないことを試行錯誤的に知りました。

3 メモ2

画面の3Dモデルには回転可能のマークがでますので、そのマークにマウスをおいて動かすと回転できます。ただ、Microsoft関連3Dモデルの回転運動パターンと他の3Dモデルソフト・サイト(例 3DF Zephyr LiteやSketchfabなど)の回転運動パターンが異なります。具体的には土器を回転体として見たとき、その回転軸でグルグル回せません。垂直軸ではない別の軸でしか回転できません。この不都合を直す方法は必ずあると思いますが、今の自分は知りません。

5 メモ3

メモリの少ないノートパソコンで3DモデルをPowerPointに挿入すると動きが良くないです。自分の場合、結局PowerPointから離れて、3Dビュアで3Dモデルを動かして、それをプロジェクターで直接投影しました。

最近のノートパソコンならこのようなことはないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿