2016年2月24日水曜日

Earth View from Google Earthの全リスト入手

ネットサーフィンをしていたら、偶然ですがEarth View from Google Earthの全リスト掲載サイトにたどり着きました。

https://github.com/limhenry/earthview

Earth View from Google Earthのリスト

画像そのものと、Google Mapにリンクが貼ってあるので、Earth View from Google Earthの全貌が判ることになりました。

特段の目的を見つけることができないので、お遊び以外の何物でもないのですが、そのリストの中身を調べたくて、統計を取ってみました。

趣味とはこのような無駄の行為だと、自分に言い聞かせながらの統計とりです。

Earth View from Google Earthの件数は全部で1511件(125国・地域)でした。

国別にみると大いに偏りがあります。

作者の母国のアメリカが313とダントツに多く、オーストラリア、中国、モーリタニア、スペイン、フランスなどが続きます。

作者はアメリカ、ヨーロッパ、北アフリカ、オーストラリア、中国に興味を持っているようです。

題材は、多種多様ですが、乾燥地域の地形や開発と、伝統的な土地利用が特徴的であり、それらがメリハリのある壁紙の「絵」として好まれているようです。

Earth View from Google Earthの数が10以上の国

Earth View from Google Earthの国別分布イメージは次のようになります。

Earth View from Google Earthの国別数イメージ

Earth View from Google Earthでモーリタニアの砂漠に興味を持ったのですが、次々とモーリタニアの写真が出てきて不思議に思っていたのですが、なんと全部で67枚もあることが判りました。

Earth View from Google Earthの作者は特段にモーリタニアに興味を持っているようです。私もそれにあやかって、モーリタニアの砂漠に対する興味を深めたいと思います。

Earth View from Google Earthによって、これまで以上に世界を身近なものに感じるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿