2016年8月9日火曜日

Amazon driveを試用してみる

2016.08.04記事「便利なMicrosoft OneDrive」に書いた通りMicrosoft OneDriveの便利さに気が付き、クラウドストレージサービスに急激に興味を持ちだしました。

現在では、過去から貯めたファイルが1.2TBあり、写真が増えていますので、2TB越えもそんなに遠い日の出来事とは思われなくなっています。

ファイルは2つのハードディスクに保存していて、片方のハードディスクが壊れてもファイルが失われないようにしているのですが、自宅に2台のハードディスクを併置していることのリスクを感じています。

先日雷雨が激しい時、自宅家電の一部の設定が異常になりました。

雷が直接落ちたわけではないのですが、おそらく異常な電流が流れたために生じた不都合だと思います。

もし、それが大きな不都合であり、パソコンハードディスクに起きれば、2台とも壊れてしまう可能性もあり、後から冷や汗をかきました。

Microsoft OneDriveの使い勝手がとてもよいので、ファイルを全部クラウドストレージでバックアップできないか検討してみました。

いろいろ検討すると、Amazon driveで容量無制限のストレージサービスが7月20日から始まったことを知りましたので、とりあえず試用してみることにしました。


Amazon driveのページ

年額13800円で容量無制限のストレージ。

3ヵ月無料利用でき、不都合なら解約できる。

ストレージの利用はブラウザからも、ソフト(Amazon drive)からもできます。

ブラウザ(Amazon driveのページ)

ソフト(Amazon drive)のアップロード画面

ソフト(Amazon drive)のダウンロード画面

現在のところMicrosoft OneDriveやGoogle driveのようにエクスプローラから直接ファイル操作ができるような公式ソフトはないようです。

従って、使い勝手はあまりよくありません。

エクスプローラで直接ファイル操作ができるようになれば自分にとっては好都合なサービスです。

そのようなソフトを探したい思います。

なお、アメリカ国内版のAmazon driveサービス(値段は59.99$)を利用すれば、それに対応して、エクスプローラで操作できるサードパーティーのソフトはあるようですから、そちらも3ヵ月無料期間を利用して試してみることにします。

自分が所持するファイルを全部クラウドでバックアップすることが現実化したようです。

問題は使い勝手と料金に収れんしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿