2016年8月11日木曜日

曇天花見川風景の写真表現

今朝(2016.08.11)は曇天でしたが、雲に筋状の切れ目があり、青空と朝焼けの赤が模様として見えました。

雲の隙間から空の様子が垣間見える風景に出会うと、その印象的な様子をHDR写真で自分好みにいつも表現したくなります。

写真遊び(Photoshop遊び)をしてみました。

2016.08.11 花見川弁天橋から上流風景 普通モード写真

このブログの風景写真はほとんどすべてHDRモード写真を利用していますから、このような普通モード写真をブログに掲載することはありません。

HDRモード写真(絵画モード写真)

普通モード写真より現場風景の特徴を捉えた写真に感じていますが、光量が少ない曇り早朝では暗い写真になってしまいます。

HDRモード調整写真 1

筋状に漏れる光を強調するとこのような写真になります。

HDRモード調整写真 2

筋状の光を強調し、かつ全体を明るくしてみました。

HDRモード調整写真 3

全体の印象を柔らかくしてみました。

HDRモード調整写真 4

さらに写真を明るくしていみました。

HDRモード調整写真 5

さらに空の色を明るくしてみました。

生のHDRモード写真より自分が現場で受けた印象をより適切に表現できている感じます。


雲の隙間から青空がのぞいている花見川風景について同じ写真遊び(Photoshop遊び)をしてみました。

2016.08.11 花見川弁天橋から上流の空風景 普通モード写真

HDRモード写真(絵画モード写真)

HDRモード調整写真 1

HDRモード調整写真 2

HDRモード調整写真 3

HDRモード調整写真 4

HDRモード調整写真 5

HDRモード調整写真 4がわざとらしさが少なくて、かつ自分が受けた印象をある程度表現していて
、無難なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿