Sketchfabの多モデル総集モデル画面を改良しましたのでメモします。
1 Sketchfab 多モデル総集モデル画面の改良
Sketchfab 多モデル総集モデル画面
これまではアノテーション(注記)を使っていなかったので、個別モデル間の移動は少し手間がかかりました。しかしアノテーションを入れることにより個別モデル間の移動が即座にできるようになりました。また画面下のアノテーションゲージの矢印を使えば左から右に順番にモデルを移動できます。
アノテーション1の画面
アノテーション2の画面
アノテーションには撮影写真と撮影諸元を掲載しました。
アノテーション記述例
多モデル総集モデルには名札を埋め込んであるのですが、これは利用しにくいので、今後作成する多モデル総集モデルには必要ないと考えます。
名札
今回のSketchfab多モデル総集モデル画面をまとめると次のようになります。
Sketchfab 多モデル総集モデル画面の改良
Sketchfab 多モデル総集モデルにおけるアノテーションを使ったモデル移動 動画
2 加曽利EⅡ式土器14器 観察記録3Dモデル総集(試作1)
3 今後の課題
多モデル総集モデルにおいて、個別モデル毎に回転させることができるように、今後技術チャレンジすることにします。Sketchfabにはそのような作品が存在しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿