2022年2月13日日曜日

やまだこーじさん開発公開「干渉色変換ツール」(合成機能追加ver.)の試用

 Trial of "interference color conversion tool" (composite function added ver.) developed and released by Mr. Koji Yamada


"Interference color conversion tool" developed and released by Mr. Koji Yamada is a tool that converts the original image into an interference color image. Although it is epoch-making, the function to synthesize the original image and the interference color has been added this time. After trying it out, I found that this tool can create various interference color images according to the purpose and scene.


やまだこーじさん開発公開「干渉色変換ツール」はこれまで原画を投入するとその干渉色変換画像をアウトプットするツールでしたが、今回画期的な出来事になりますが、原画と干渉色を合成する機能が追加されました。早速試用してみました。

1 「干渉色変換ツール」(合成機能追加ver.)の画面と機能


干渉色変換ツール」(合成機能追加ver.)の画面

これまで繰返し回数、位相(%)、表示サイズ、位置などの機能が備わってきていましたが、今回次の機能が実装されました。

・画像の反転機能

・繰返し回数の微調整機能

・位相(%)の微調整機能

・合成機能(乗算、pin1(ピンライト 原画が合成色)、pin2(ピンライト 干渉色が合成色)、暗優先(暗いピクセル優先)、明優先(明るいピクセル優先)、α合成(アルファブレンド %設定)

2 干渉色変換ツールの試用


干渉色変換ツールの試用

この動画は地図アート研究所(所長やまだこーじ)開発公開「干渉色変換ツール」の試用の様子です。

ミミズク土偶のモノクロ画像を変換したい画像として選択し、次の7条件の変換結果を各約5秒間ずつの動画としました。

・共通条件

繰返し回数1

位相(0%→1%→・・・→14%→15%)

1 合成無し

2 合成 乗算

3 合成 pin1(ピンライト 原画が合成色)

4 合成 pin2(ピンライト 干渉色が合成色)

5 合成 暗優先(暗いピクセル優先)

6 合成 明優先(明るいピクセル優先)

7 合成 α合成(アルファブレンド)例として50%設定

3 感想・メモ

やまだこーじさん開発公開「干渉色変換ツール」はpngやjpgなどの画像を自分の好みの干渉色に変換できるツールです。虹色に輝くアート素材をつくるなど、とても楽しいツールです。同時に画像分析などにも使える実用性も備えたツールです。今回原画と干渉色の合成機能が追加されたことによりその使い勝手がますます向上しました。

自分が興味を持っているミミズク土偶のモノクロ画像を投入して、合成機能の様子をみてみると、多様な干渉色画像をつくることができました。これにより、目的や場面に合わせて干渉色画像を使う際の選択肢が増えて、楽しさと有益性が格段に増大すると直観しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿