2016年3月16日水曜日

2016年1月と2月のふりかえり

ブログ「花見川流域を歩く」とブログ「花見川流域を歩く 番外編」の2016年1月と2月の活動についてふりかえります。

1 ブログ「花見川流域を歩く」
1月、2月は鳴神山遺跡検討に集中的に取り組み、なんとか区切ることができました。

鳴神山遺跡の直線道路検討は自分にとって予期しない情報であり、自分の知識や興味の幅が広がった重要な出来事になりました。

また、GISで詳細検討したことも良い体験となり、今後の検討方法を定式化することができました。

2 ブログ「花見川流域を歩く 番外編」
ブログ「花見川流域を歩く」検討で思い浮かんだ、あるいは気が付いた小さなアイディアや面白いことを、それがあったときに即時に記事にする習慣が生まれました。

記事にしたいことが無い時は無理に記事を書きませんから、記事数は少なくなりました。

記事を書く時間は短くなっています。

3 趣味活動に関する出来事
ブログ開設5周年にあたり、過去5年間をふりかえるとともに、今後5年間のささやか夢を記事に書きました。

参考 ブログ「花見川流域を歩く」の2016年2月記事
○印は閲覧の多いもの。
ブログ「花見川流域を歩く」の2016年1月記事
○印は閲覧の多いもの。
参考 ブログ「花見川流域を歩く 番外編」の2016年2月記事
○印は閲覧の多いもの。
ブログ「花見川流域を歩く 番外編」の2016年1月記事
○印は閲覧の多いもの。
4 2016年3月の活動イメージ
2月末頃から千葉県小字データベース作成作業に趣味活動時間の大半を割いています。

3月中には作業が完成するメドもつきましたので、確実に完成させ、4月から趣味活動に活用する予定です。

花見川

0 件のコメント:

コメントを投稿