2016年5月22日日曜日

ウズベキスタンの砂漠横断

4月にウズベキスタンの砂漠を横断して体感してきました。

ウズベキスタン砂漠横断のルート(GPSログ 赤線)
Google Earthから引用

オアシス都市ブハラからオアシス都市ヒバまで直線距離400㎞をバスで横断しました。

ウズベキスタン砂漠の様子

草がところどころに生えている部分がある、礫の多い砂漠です。

風景の変化はほとんどありませんでした。

ウズベキスタンとトルクメニスタンの境となり、アラル海の水源でもあるアム・ダリヤ川が見える場所もありました。

アム・ダリヤ川の水量が急減していて、アラル海がほとんど消滅しかかっています。

アム・ダリヤ川
対岸はトルクメニスタン
水量が急減しているといっても、風景的には川ではなく、湖です。

高速道路の建設が進んでいました。

高速道路が完成している部分

道路沿いに建物がほとんどありません。

途中トイレがないために、旅行説明書にあった通り、2回のトイレタイムは青空トイレとなりました。

青空トイレ休憩

男性は問題ありません。

女性からも不満のような声は全くなかったようです。それどころか大方が反対の感想のようでした。

地平線まで何もない砂漠での自然トイレは男女ともに快適でした。

(女性は道路から視界が遮られる丘の背後がトイレの場所となりました。)

旅行説明書にあるウェットティッシュ必須という理由が判りました。

ゴミは全部持ち帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿