2017年12月4日月曜日

多数ブログ記事復習法

7月まで取り組んだ大膳野南貝塚学習を再開しましたが、再開するに当たって過去記事を復習しました。
2016年12月23日から始めた学習であり記事数も多数で話題も多岐にわたるので効率的復習を行う工夫をしました。
過去の同じような復習では過去記事データベースを作成したりすることが多かったのですが、今回は省力化・短時間・密度の濃い復習を目指し次のような方法を使い、結果として満足感のうまれた復習を行うことができました。

1 復習メディアはブログそのものとする
Chromeブラウザで最初記事(2016.12.23記事)を開き、記事最下部にある「次の投稿」をクリックして順次記事を過去→現在の方向で閲覧しました。
WEBから離れても利用できるデータベースの作成は時間の都合で断念しました。

2 重要な画像をダウンロード
問題意識(テーマ、興味)の体系をツリー構造で把握してExplorerにフォルダーを作成して重要と考えられる画像をダウンロードしました。
問題意識の体系をツリー構造で捉え、そのフォルダーを作成するという活動はブログ記事を連続して咀嚼しなければできません。従ってとても効果的な復習法になります。
フォルダーに重要画像をダウンロードするという活動も記事と画像の評価がなければできませんから効果的な復習法になります。

大膳野南貝塚ブログ復習フォルダー

ブラウザChromeではドラッグ&ドロップで画像をダウンロードできますから、操作そのものに抵抗感は生まれません。

Chromeによるブログ記事の画像ダウンロード方法

ダウンロードした画像の特段の利用方法があるわけではないのですが、全て自分が苦労して作成した画像であり、ドラッグ&ドロップの最中に「この画像から別の意味も説明できる」「もっと画像内容を改善したい」「同種別画像をつくりたい」などの感想が生まれ、大膳野南貝塚にかかわる思考が活性化し、復習そのものになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿