2017年12月12日火曜日

早朝の作業が大事

早朝散歩に出る前の2時間程の趣味活動が大変重要な意義を有しているのでメモしておきます。
早朝散歩前は12月の現在はいわば「深夜」であり外部から受け身に受ける刺激は完全にゼロとなります。
電話、訪問者、耳に届く音(近隣の音、テレビ、話し声…)がほぼ完全にありません。
また何か趣味上の「非常事態」があれば散歩を止めて時間を確保することができるという余裕もあります。
さらに睡眠の後であり、肉体精神的に最も快調の時間です。
これらの条件から早朝散歩前の趣味活動は最も効率的に趣味活動を行うことができます。
配慮とかオモンパカルという心の操作をしないで物事に集中できます。
アイディアも次々と湧き出てきます。

ところが早朝散歩後日中は外部からの邪魔が完全にゼロでも活動が空回りすることがあり、自分ながら不思議です。
おそらく日中は自分の無意識が、趣味活動単位時間あたりの一定成果産出を義務付けていて、成果産出が思うようにできないと気持ちが焦り、無駄な時間が生まれるのだと思います。
ところが、早朝散歩前は成果産出の義務感がないので、逆に生き生きと活動できるのだと思います。

これからは早朝散歩前趣味活動でその日の活動の下ごしらえをし、日中はその下ごしらえを利用して成果産出(≒ブログ記事アップ)を行うという生活パターンにしようかと思います。

風景

0 件のコメント:

コメントを投稿