2019年5月8日水曜日

QGIS 2画面を使ったプロジェクト間レイヤコピー方法

QGISでプロジェクト間の効率的レイヤコピー方法を発見(?)しましたのでメモします。
2画面を使えば「レイヤのコピー」と「レイヤ/グループの貼り付け」で効率的レイヤコピーができます。

QGIS 別プロジェクトへのレイヤのコピー(2画面利用)
ドラッグ&ドロップは不可でした。

Aプロジェクトのレイヤパネルのレイヤを右クリック「レイヤのコピー」クリックします。
その後、Bプロジェクトのレイヤパネルに移動して右クリック「レイヤ/グループの貼り付け」クリックするとAプロジェクトのレイヤが貼り付きます。

別プロジェクトで作成したレイヤ資産を効率的に活用することができます。地理タイルなども含めて全てのレイヤに適用できるようです。

使っていたプロジェクトに古地図なども含めたので使い勝手が良く、長期間様々な作業に使っていました。しかし巨大になりすぎて動作が鈍くなりました。そのため身軽なプロジェクトを作ったのですが、過去レイヤ資産を活用しようとして、この方法にたどりつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿