2019年5月1日水曜日

3DF Zephyr Liteの便利なSketchfabアップロード機能

3DF Zephyr Lite(freeも)にSketchfabアップロード機能が付いていて、過去に使ったどのようなパソコンソフトにも類似機能がない便利があるのでメモします。

3DF Zephyr Lite(free)は写真から3Dモデルを作成するソフトです。

3Dモデルを作成して出力をクリックすると次のような画面が出て、Sketchfabサイト(3Dモデル公開サイト、私は無料版を利用)に直接アップロードできるようになります。

3DF Zephyr Liteの出力ウィンドウ
upload to Sketchfabを選択して出力すると次のようなウィンドウが出ます。

SketchfabのAPIキー入力ウィンドウ
自分が既にSketchfabに登録した時に入手したAPIキーを入力する画面です。

APIキーを入力するとアップロード作業が始まり、終わると次の終了確認ウィンドウが出ます。

アップロード確認画面
そしてしばらく(1分くらい)経つと次のウィンドウが出ます。

Sketchfabに準備が出来たことを知らせるウィンドウ

画面の様子
この画面からSketchfabに飛ぶと自分の3Dモデルを見ることができます。
その画面のShareから3Dモデル閲覧画面を直接ツィッターやFacebookにアップロードできます。
またブログ貼り付けコードもコピーできます。

私のSketchfab画面

パソコンソフト→ファイルのパソコンへの出力→サイトへのアップロードという動画のYouTubeにおけるような通常の手間がパソコンソフト→サイトアップロードという短絡になっています。
このような短絡は40年間のパソコン利用ではじめてです。とても便利です。快適さを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿