2019年8月28日水曜日

便利なChrome画面複製機能

ブラウザにChromeを使っています。またモニターは複数枚(4枚)使っています。
ブラウザの画面を同じもの二つをつくり両方を見比べたいときが時々あります。
英語画面を自動翻訳したとき、その翻訳の原語を知りたいときとか、何かの入力画面でその入力位置はそのままにして画面の上の方とか下の方を見たいときなどです。
これまではいちいち新規タブから新しい画面をつくり、そこから目的とする画面までリンク等をたどって移動していました。かなり面倒くさい作業でした。
ところがChrome画面の現在のタブを右クリックすると「タブを複製」というメニューがあり、それをクリックすると現在画面複製ができました。

英語画面と複製画面(機械翻訳した画面)
私にとっては少なくとも10年前には知っておくべき機能です。無手勝流パソコン利用者の悲しいところです。
エクスプローラー画面のワンタッチ複製も出来るようになり、遅ればせながらパソコン操作が徐々に効率化しています。
2019.05.14記事「今開いているエクスプローラー画面の複製

0 件のコメント:

コメントを投稿