2021年6月1日火曜日

2021年5月ブログ活動のふりかえり

 ブログ「花見川流域を歩く」とそのファミリーブログの2021年5月活動をふりかえります。

1 ブログ「花見川流域を歩く」

・5月の記事数は29です。

ア 有吉北貝塚土器学習の区切り

有吉北貝塚出土加曽利EⅡ式土器、EⅢ式土器学習を行い、曲がりなりにも有吉北貝塚出土土器学習を通しで全部目を走らせ、区切ることが出来ました。5ヵ月かかったことになります。土器学習でやりたいこと、残したことは多くありますが、有吉北貝塚学習戦略上あえて強制的に区切りました。土器学習追補活動は随時行います。

イ 有吉北貝塚北斜面貝層学習の開始

有吉北貝塚北斜面貝層学習を開始しました。埋没ガリー地形復元とか、それと貝層・他の遺物との空間的関連などを知り、北斜面貝層形成史を紐解くことにします。

ウ 八千代市立郷土博物館企画展の観覧

八千代市立郷土博物館で開催中の企画展「印旛沼南西岸の縄文文化~やちよの縄文~」を観覧してきて、関連記事を書きました。

2 ブログ「花見川流域を歩く番外編」

・3Dモデル関連の技術メモなど4記事を書きました。

5月は3Dモデル技術の習得が急速に進みました。主な習得技術は次の通りです。

ア Sketchfab設定技術習得

・アノテーションに画像をはめ込む

・アノテーション移動をショートカットで迅速に行う「k」「j」

・3Dモデル構成オブジェクト別の透明度設定

・VR用設定

イ 地理院地図3Dモデルの3DF Zephyr Liteインポート

ウ 組み立てパネル3Dモデル作成

・地層断面図パネルをBlenderで組み立て3Dモデルを作成する。(6月に記事化予定)

3 ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」

・早朝散歩記事を9編書きました。

4 ブログ「世界の風景を楽しむ」

・DEM-Net Elevation APIによる地形3Dモデルを楽しむ記事を2編書きました。

5 ブログ「芋づる式読書のメモ」

設楽博己著「顔の考古学 異形の精神史」の学習記事2編を書きました。

6 5月学習の特徴

ア 土器学習を区切る

有吉北貝塚出土中期土器を対象に、実測図・写真をカード化して学習を実施してきました。参考として埼玉編年(1982)土器分類のカード化学習、加曽利貝塚博物館企画展展示土器の3Dモデル化学習を同時に行いました。なんとなくですが中峠式から加曽利EⅢ式あたりの土器のイメージが自分の中に形成されてきたことは大きな学習成果です。もっと多くの作業をして学習を深めたいという欲望もありますが、学習戦略から総合的に判断して、とりあえず土器学習を区切りました。

イ 3D技術習得に弾みがつく

5月は3Dモデル作成・表現技術習得に弾みがつきました。VR・AR技術などに対する関心も芽生え、学習視野が広がりました。

7 2021年6月学習のイメージ

ア 有吉北貝塚北斜面貝層学習

北斜面貝層をフィールドにして次の3項目3Dモデル作成にチャレンジします。

・埋没ガリー地形の3Dモデル作成

・純貝層・混土貝層&混貝土層の3Dモデル作成

・土器片、石器、アリソガイ製ヘラ状貝製品等遺物別の分布3Dモデル作成

イ 3Dモデル作成技術の習得

ア作業で必要とする3Dモデル作成技術の向上を目指します。

VR・AR技術に関心を持ち、情報を収集します。

参考

ブログ「花見川流域を歩く」2021年5月記事

〇は閲覧数が多いもの

ブログ「花見川流域を歩く 番外編」2021年5月記事

ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」2021年5月記事

ブログ「世界の風景を楽しむ」2021年5月記事

ブログ「芋づる式読書のメモ」2021年5月記事


2021年5月ブログ「花見川流域を歩く」記事サムネイルのモザイク表現


0 件のコメント:

コメントを投稿