花見川流域を歩くブログで2021.08.06記事「ヴィレンドルフのヴィーナス切手と石偶」を書きました。この記事を書く中でwebで次の報道に接しました。
Facebookでヴィレンドルフのヴィーナスが削除されたことの顛末記事
AFPwebサイトから画面引用
この記事ではFacebookがヴィレンドルフのヴィーナス画像を有害なものとして削除し、それに対してウィーン自然史博物館などが反論して削除が取り消された顛末が書かれています。
この記事を読んで、つい2日程前に自分にも同じようなミニ災厄が訪れていることに気が付きました。8月4日にYouTubeから次のメールが届いています。
YouTubeからのメール
YouTubeに今年3月に投稿したミロのビーナス3Dモデル動画に年齢制限がかかったという趣旨のメールです。
私のYouTube画面の「 Scan The World提供によるミロのビーナス像(色彩貼付テスト) 」
確かに年齢制限がかかっています。
この動画は題材にミロのビーナスを使っていますが、3Dモデルにおける色彩貼付テスト動画です。年齢制限がかかる筋合いのものではないと考えます。
ブログ花見川流域を歩く2021.03.03記事「文化的3Dモデル無償公開サイトScan The Worldの存在を知る」ではこの動画をYouTubeからリンクして表示していますが、現在この記事では動画は次のように表示されています。
ブログ記事で年齢制限のかかったYouTube動画画面
クリックすれば、Googleにログインしている人や18歳以上であることをチェックした人は動画を閲覧できます。
ミロのビーナスという自分の趣味本題(原始遺物)と離れた対象とはいえ、また人がかかわっていないで機械が調べて私にメールをよこしたとはいえ、さらにこの動画の閲覧数がたったの19(その後何故か少し増えましたが)とはいえ、年齢制限のある動画をYouTubeに所持しているというのはあまり気持ちの良いものではありません。YouTubeの年齢制限通知にかかわらないで時間をもっと有益なものに使うということも考えました。しかし、再審査請求が簡単なのでそれをしておきました。
年齢制限措置に対する再審査請求画面
文章で再審査請求できるようになっています。
再審査請求の結果が判ったら、この記事にそれを追記します。
なお、Twitter及びFacebookではこの動画をYouTubeからのリンクではなくパソコンから直接ファイルをアップしていますから、影響は受けません。
……………………………………………………………………
追記 2021.08.09
YouTubeから次のメールがあり、再審査請求により年齢制限が解除されました。
YouTubeからのメール
汚名(?)は晴れました。
年齢制限が解除されているYouTube画面
0 件のコメント:
コメントを投稿