2021年8月2日月曜日

ポリデント消臭洗浄効果抜群

 ポリデントの消臭洗浄効果が抜群でしたのでメモします。

消臭洗浄効果といっても入れ歯ではなく、イボキサゴ標本の消臭洗浄です。

多数のイボキサゴ標本を作ったのですが、鼻を近づけるとかすかに臭いがするものがあります。海の臭いであり悪臭とまではいえないのですが、家の中に置いて置くものとしては消臭したくなります。Twitterでビーチコーミング専門家の安房坊 弁慶さんにおうかがいしたところ、ポリデントによる消臭洗浄を教えていただきました。そこで早速、ポリデントと注射器状スポイト(100円ショップ化粧品売り場)を購入してイボキサゴを洗浄してみました。


ポリデント洗浄の様子


ポリデント洗浄の様子

ポリデント液を注射器状スポイトでイボキサゴの中に何回も注入し、2時間ほど浸けておきました。その後水で洗浄し乾燥させました。

結果は良好です。


臭いの消えたイボキサゴ(写真では表現出来ませんが)

3Dモデルを作成した標本は臭いはしないのですが、作業途中に汚れ付着に気が付いていました。この汚れはポリデント洗浄できれいになりました。微細な凹みにも顕微鏡的な汚れがあり、手でとることは到底無理と考えていた汚れもとれました。


ポリデント洗浄で汚れが落ちたイボキサゴ

判らないことは専門家に聞いてみるものです。Twitter安房坊 弁慶さんありがとうございました。感謝します

0 件のコメント:

コメントを投稿