2019年11月20日水曜日

柏井橋新設橋脚の3Dモデル

2019.11.19記事「ISO設定ミスによる3Dモデル失敗作」の橋脚について、カメラ設定を正常にして、かつ右岸からの撮影も加えて3Dモデルを作成しました。

花見川柏井橋新設橋脚 3Dモデル
撮影場所:花見川柏井橋掛替工事現場
撮影月日:2019.11.20
3Dモデル写真測量ソフト 3DF Zephyr で生成 v4.519 processing 77 images

この3Dモデルで確認できる難点は視点場を変更しない限り解決できないと思います。この3Dモデルがソフトのいわば限界です。
難点
1 上面が精細に3Dモデルになっていない(視線入射角が小さすぎるようです)。
2 上流側右岸側のカーブがデコボコして精細な3Dモデルになっていない(この面を近くから写真をとれれば解決できると想定できます)。
3 左岸側の後面に背後の鉄骨の影が投影されてしまっています。

橋脚の設計図が入手できればFreeCADで3Dモデルを作成して、この写真撮影モデルと比較してみようと思います。

参考 カメラ配置

参考 撮影写真の一部

0 件のコメント:

コメントを投稿