2018年5月27日日曜日

欧州連合(EU)諸国における Cookie に関する通知

私が利用している5ブログは全てBlogger(Google提供)ですが、数日前から全てのブログ管理画面に次の表示が出るようになりました。

欧州連合(EU)諸国における Cookie に関する通知 の表示

EU諸国から私のブログ(Bloggerブログ)を閲覧した時、「Googleアナリティクス等でGoogleがcookieを使用する同意」を閲覧者に求める通知を追加していて、その動作を私が確認する責任を負うと述べています。

実際に確認してみました。
例としてドイツからブログ「花見川流域を歩く」を閲覧してみました。

ドイツからブログ「花見川流域を歩く」を閲覧した時の様子
(ドイツ語表記は翻訳機能を利用した場合の表示、翻訳機能を利用しなければドイツから閲覧しても日本語表記になる。)

画面上にGoogleがcookieを利用する同意を求める追記があります。
この追記は日本語では次のようになります。

Googleがcookieを利用することに関する読者の同意をもとめる追記

ちなみにEU諸国以外から私のブログをみると日本を含めてこの同意追記はありません。

EUとGoogleの間で民事上の係争があることは新聞記事で度々読みますが、まさか自分のブログに影響するとは思ってもいませんでした。

Googleが私に求めた確認の責は果たしました。

……………………………………………………………………
EU諸国からBloggerブログを見る方法
ブログ花見川流域を歩くの場合は次のようにURL末尾を.jp→.de/ncrにすると一時的にドイツから閲覧できます。

ドイツからブログ花見川流域を歩くを閲覧する方法

2 件のコメント:

  1. 本件、利用者としてどうすれば良いのかがわかりませんでした。
    色々と検索して漸く貴投稿に辿り着き納得することができました。
    要は、URLの末尾を
    jp以外に切り替えてみれば良いのですね。
    例)
    この記事の様にドイツしてみる等。
    ”.com/?gl=de”

    返信削除
  2. ゴマちゃん さん
    コメントありがとうございます。
    私は詳しくないのですが、Googleから私に来た連絡は一言でいうと、欧州連合からの来訪者には「Googleのcookieを利用しているがそれでOKか」という同意の表示を出すけれども、それを確認しなさいということだったと思います。その確認は特段の手続きはなかったと思います。その表示を消しただけだったと思います。
    その後、Bloggerはjp表示など国別がなくなりcomになりました。.de/ncrではドイツから見れませんが、あなたの.com/?gl=deでドイツから見ることができ、Googleのcookie利用同意画面が現れました。
    他国から自分のブログを見る方法を教えていただきありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    返信削除