2015年7月20日月曜日

予期せぬ好記録達成

ささやかすぎる出来事ですが、自分にとっては多年にわたる念願がいとも簡単に達成されてしまったので、メモしておきます。

1週間から10日間程の旅行中、いつもはブログ記事はほとんどアップできないのですが、7月の旅行では「花見川流域を歩く」ブログで、全日ブログ記事をアップできました。

予期せぬ好記録を達成しましたので、その要因を列挙しておきます。

1 旅行先インターネット環境が良かった
出発到着乗継の全ての空港で無料のインターネットが使えました。各国空港のインターネット環境が急速に改善されていることを実感しました。
空港待ち時間でタブレットパソコンが活躍しました。
宿泊先ホテルの全てで無料のインターネットが使えました。海外ホテルにおける旅行客に対するインターネット環境改善も進んでいるようです。スマホの普及がインターネット環境改善に大きな役割を果たしているようです。

2 大型キーボード持参により通常の入力ができた
2015.07.12記事「旅行に持参したキーボード」に書いたようにデスクトップパソコンで通常使うタイプの大形キーボードをプチプチでくるんで持参して、宿泊先で使ったところ、いつもの効率的入力が可能となり、苦も無くブログ記事を書くことができました。

3 事前に記事を2編用意しておいた
旅行出発前に記事を2編用意しておき、旅行先でアップだけすればよいように準備しておきました。
旅行出発前に記事を沢山用意しておけばよいようなものなのですが、自分の性格(?)により当面の記事作成に、余裕時間のほとんど全部を使わないと満足できないため、記事の蓄えをつくることがほとんどできません。
蓄えを2編作っただけでも画期的なことでした。

4 事前に記事用写真を用意しておいた
記事内容に関わらない花見川風景写真をいくつか用意しておき、記事文章に添えられるようにしておきました。文章無しの風景写真だけの予備記事を沢山用意しておいたのです。
この文章無し予備記事の準備は効果的でした。

5 移動時間に記事内容を思考してメモした
旅行中は飛行機の中やバスの中で長時間閉じ込められ、寝るしかやり過ごすすべがない時間が時々あります。そのような時間にブログ記事内容を思考しました。ただただ頭の中で思考するだけですから思考の質に限界はありますが、それなりの結果を得ることはできます。

旅行7日間の中で3記事をアップできれば大成功と思っていたのですが、7記事アップという好成績を残すことができました。

ブログ記事を連続すれば何か良いことが起こるわけでもありませんが、いつの間にか毎日ブログ記事をアップしないと気持ちの坐りが悪くなります。ブログ記事毎日アップが習慣化したようです。

花見川風景

0 件のコメント:

コメントを投稿