GISソフトの地図太郎PLUSを愛用していますが、1週間程前から突然国土地理院の電子国土が使えなくなりました。
次のような画面になってしまいます。
地図太郎PLUSで「電子国土の地図・空中写真を開く」をクリックしたときの様子
自分のソフト設定やパソコン設定に問題があるかもしれないと焦ってみたのですが、次のソフト販売社からの情報に接し、国土地理院のサーバーサービスが廃止されたことによることがわかりました。
地図太郎PLUS販売社のお知らせ
パソコンソフトの機能やwebの機能は一般に使いやすい方向で進化していて、機能が突然欠落しその代替手段もないという事態はほとんど体験したことがありません。
今回の体験は珍しいものです。
地図太郎プラスで背景地図に国土地理院の地図が使えなくなることはかなり致命的です。
しかし、上記お知らせにはバージョンアップのお知らせもあり、「任意の地理院地図の表示」が主な新機能として掲載されています。
8月中旬に予定されるバージョンアップをすれば、再び国土地理院の地図(地理院地図)が使えるようになるようです。
なお、地理院地図の画面(地図)を切り取って、それを地図太郎PLUSに貼り付ける方法が自分にはどうしても見つからないので、8月中旬までは効率的な作業が出来ないことを覚悟しました。
なお、地図太郎PLUSでは次のような機能がついていて、開いている画面付近の範囲を「地理院地図」「Google マップ」等で別画面(ブラウザ)により開くことはできます。
地図太郎プラスについている「web地図サービス」機能
地図太郎PLUSから開いた「地理院地図」(ブラウザ画面)
……………………………………………………………………
追記 2015.08.29
8月中旬にバージョンアップされた地図太郎PLUS ver4では地理院地図が背景地図として利用できます。2015.08.21記事「地図太郎PLUS ver4による地理院地図表示」参照
0 件のコメント:
コメントを投稿