2015年10月23日金曜日

Excelの動作がおかしい

Excelの動作がおかしく、1週間ほど苦しみました。

動作の途中で機能の一部がフリーズしたような状況になり、10秒とか20秒後に元に戻るという状況です。

だましだまし使えるので、ついついそのままにして、時間の無駄となりました。

webで同様の不具合を治す方法を掲載しているサイトを参考に、Excelの構造ファイルを削除して、旧に戻しました。

Excelのバージョンやその他の設定により、異なると思いますが、私の場合削除したファイルは次の通りでした。

C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTARTフォルダ内のファイル
C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Microsoft\Excelフォルダ内のExcel14.xlbファイル

快適なExcel操作が戻りました。

最近では空間的情報の基礎データはExcelで作成し、csvファイルに打ち出してGISに展開することが増えました。

また、データベースソフトの中で複数のExcelファイルを関連付けて新たなファイルを作成して、それをExcelファイル→csvファイル→GIS展開するなど、Excelの利用頻度が急速にアップしています。

花見川風景

0 件のコメント:

コメントを投稿