2015年12月22日火曜日

自己紹介文章の修正

ブログ自己紹介文章はGoogle+で一括管理されていて、Google+で編集すると更新していないものも含めて11ブログの自己紹介文章が全部同時に変更できます。

ブログを初めて丸5年経ちましたが、今回初めて自己紹介文章を修正しました。

修正は数字「6」を「7」に1文字修正しただけです。

たった1文字の修正ですが、自分にとっての心理的影響があるのでメモしておきます。

4から5へ、5から6への変化のときも心理的影響はありますが、まだ残りはあるという余裕がありました。

しかし、6から7へ変化してみると、頭脳明晰・肉体健康である残された年を数えるのに両手の指は必要ないかもしれないという状況を突き付けられます。

ブログなどを利用した趣味活動も、自分が本当にしたいことをするために、的を絞り計画的にならざるを得ない状況になってきたようです。

押し詰まった状況が徐々に生まれていますから、それを有効活用してより濃厚な趣味活動を展開したいと思います。

閑話休題

自己紹介文章の趣旨が5年経っても自分にとって古めかしいものにならないことが不思議です。

3つの興味のうち、 「1 「趣味の散歩」のICT化、高度化を図り、地域発見ツールとして開発すること。」はかなり実現してきているという感想をもっています。

「 2 このツールを使って、花見川流域の魅力、アイデンティティを徹底的に探ること。」はその素材が集まってきたという印象を持ちます。素材は集まってきているが、それまでのことで、素材を人に関心をもってもらうような情報発信がまったくできていません。

「 3 得られた情報を少子高齢化時代のまちづくり、かわづくりに活かす方策(システム)を発見開発すること。」は手つかずです。

最初に大風呂敷を広げたので、その実現の道のりが長いので、それにより自分にとってなかなか古めかしいものにならないのだと思います。

相変わらずユーミンファンです。70-80枚ある各種ユーミンCDを時代順に次々にかけて、1970年代から現代までのユーミンミュージックを反芻しながら単純作業することもあります。

2015.12.22 花見川早朝風景

0 件のコメント:

コメントを投稿