2015年12月7日月曜日

2015年11月のふりかえり

ブログ「花見川流域を歩く」とブログ「花見川流域を歩く 番外編」の2015年11月の活動についてふりかえります。

1 ブログ「花見川流域を歩く」
●墨書土器の閲覧
八千代市立郷土博物館で墨書土器の閲覧をさせていただいた報告記事を書きました。

●千葉県小字データベース作成状況
千葉県小字データベースの作成が34市町におよび、その試用をしてみました。

データベースの数が4万を超し、地域も千葉県北部全域におよび、試用といってもかなり本格的検討の様相を帯びてきました。

また、関連して国勢調査境界データを入手して、地名検討に大いに役立つことを確認しました。
国勢調査境界データを活用すれば、過去の大字分布図をGIS上で作成することが可能であり、小字分布図作成前のステップとして、小字の空間分析に使えそうです。

面白いのでついつい興味を深めてしまい、記事数が大幅に予定を超過してしまいました。

千葉県小字データベースの作成意義の確認が深まりましたので、残りの地域のデータベース化を着実に行いたいと考えています。

12月からは地名記事の本数を減らして、鳴神山遺跡やさらに、船尾白幡遺跡、西根遺跡の検討にも早く入りたいと考えています。

●ITによる異種情報組み合わせ
日経新聞の署名論文をヒントに常日頃考えている自分の趣味の在り方を記事にしましたが、多くの方にその記事を読んでいただき、心強く感じました。

●ランドスケープ
ランドスケープが自分の趣味になりそうで、その最初の記事を書きました。

2 ブログ「花見川流域を歩く 番外編」
番外編は本編には掲載をはばかるようなあまりにマニアックな記事(つまり自分だけが勝手に興味を持つ事象の記事)を掲載しています。

そのような趣旨に恥じない自分勝手な興味を11月も記事にできていると考えます。

番外編の記事は12月以降もこれまで書いたような記事を非定期で掲載したいと考えます。

3 趣味活動に関する出来事
ブログのダイナミックビュー(動的ビュー)表示が可能であることを再発見しました。

11月にブログ本編のページビューが20万を超えました。

参考 ブログ「花見川流域を歩く」の2015年11月記事
◇はアクセス数の多かったもの、○は私自身のお気に入り。

参考 ブログ「花見川流域を歩く 番外編」の2015年11月記事
◇はアクセス数の多かったもの、○は私自身のお気に入り。
4 12月の活動イメージ
・鳴神山遺跡検討をしめくくり、船尾白幡遺跡、西根遺跡検討に入る。

・ブログ記事データベース化の検討を行う。

・小字電子化作業を行う。

・2015年活動のふりかえり、2016年活動の予定を検討する。


花見川風景

0 件のコメント:

コメントを投稿