2015年12月24日木曜日

ニュージーランドの一般家庭書斎

旅行社企画ツアーの中に一般家庭訪問というものがあり、ニュージーランドのクライストチャーチで庭のきれいなワーデルご夫妻のお宅を訪問しました。

ニュージーランドクライストチャートの一般家庭

お子さんが独立した80代のご夫婦だけの家庭で、きれいな庭をつくり、クライストチャート市の庭造りコンテストに応募して毎年入賞されている方だそうです。

きれいな庭と家の中全部を見せていただきました。

ご夫妻には自慢の機能的で高度な装備のあるキッチンを特に詳しく説明していただきました。

自分で気に入った什器をそろえて空間と機能を創作している様が印象的でした。

当方は特に書斎に興味を持ちました。

機能的な知的生産が旺盛に行われているように見えました。また情報が濃縮されている書斎のように感じました。

クライストチャーチ一般家庭の書斎

クライストチャーチ一般家庭の書斎

書斎の案内はなかったのですが、覗いてもよいとのことで見学しました。

庭造りという野外活動及び各種ボランティア活動の事務的作業と思索活動がこの書斎で行われているようです。

人に見せるために演出して飾り立てたという様子がまったくなく、普段使っているそのままの状態をみることができたように感じました。

80代になっても書斎をもっていて、知的生産活動を行っている園芸家の生活が一つの参考になりました。

パソコンは本体、ディスプレイ、キーボード、マウス全部が見慣れたDELL製でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿