2020年2月8日土曜日

Sketchfab3Dモデルリスト作成の目途が立つ

Sketchfabに掲載した3Dモデルが356になりました。その有効活用のためにグループ化するなどの方策を考えています。しかしその基礎資料としての3Dモデルデータベースの作成ができていません。
ブログ(Blogger)ではアカウントに対応する独自管理画面があり、そこに記事リストがあります。その記事リストから記事データベースを作成することができます。
ところがSketchfabではアカウントに対応する独自の管理画面がありませんから、これまで3Dモデルリストの作成ができませんでした。
Sketchfabの各種説明やチュートリアルを読んでも3Dモデルリストの作成方法は見つかりません。
そこで3Dモデルリスト作成に強引に体当たりで挑んだところ、その目途が立ちましたのでメモしておきます。

1 Sketchfab画面

私のSketchfab画面 最新のものから24番目までの3Dモデルサムネール画面

2 Sketchfab画面の選択

マウスでSketchfab画面を選択した様子
全モデルを選択後、右クリックして「コピー」します。

3 Editor貼り付け
Editor(WZeditor)に右クリックで「貼り付け」しました。
なんと3Dモデル表題等のテキストが貼り付けられました。

Editor貼り付け画面

4 貼り付け情報の内容

貼り付け情報の内容

Sketchfabの3Dモデル画面における貼り付け情報内容 (赤枠内の情報)
貼り付けられた情報は表題の他ダウンローダブルか否か、ビューの数、コメントの数、いいねの数などです。

最新掲載3Dモデルから過去に遡って順番に表題のテキストを含む情報が得られました。
Editorのマクロを使って不要な情報を削除して表題だけのテキストにして、それをエクセルに投入すれば3Dモデルデータベース作成の基礎ができます。
「ドウシヨウドウシヨウ」と考えていてばかりでしたが、思い切って体当たりしたら、解決策が見つかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿