2015年8月21日金曜日

地図太郎PLUS ver4による地理院地図表示

地図太郎PLUSで突然電子国土が使えなくなり、国土地理院のサーバーサービスが廃止になったことを知りました。
2015.07.23記事「地図太郎PLUSで電子国土が使えなくなる」参照

電子国土に代わる地理院地図が使える地図太郎PLUS ver4がこの度発売(バージョンアップ)されましたので、早速購入して利用しだしました。

地図太郎PLUS ver4では次の地理院地図等のタイル地図が背景地図として利用できますので便利です。

地図太郎PLUS ver4で利用できるタイル地図

地理院地図淡色地図と色別標高図を背景地図に利用した地図太郎PLUS ver4画面例を次に示します。

地理院地図淡色地図を背景地図に利用した画面例

地理院地図色別標高図を背景地図に利用した画面例

地図太郎PLUS ver4の主な新機能は次の通りです。
●主な新機能
①レイヤの表示制御・・・縮尺による形状と属性の表示を制御。
②GeoJSON ファイルの読み込み・保存。
③パイグラフ(円グラフのパイ分け表示)の表示、複数の棒グラフ表示。
④GeoTIFF (標高データ)の読み込み。
⑤任意の地理院地図の表示
⑥矩形または直角の図形入力
⑦印刷範囲の設定
⑧DXFファイルのインポート

(東京カートグラフィック社ホームページによる)

0 件のコメント:

コメントを投稿