2019年2月25日月曜日

Photomerge(パノラマ画像作成)できる写真できない写真

PhotoshopでPhotomerge(パノラマ画像作成)できる写真できない写真の違いを意識させられたのでメモします。

1 Photomerge(パノラマ画像作成)できる写真

Photomerge(パノラマ画像作成)できる写真
同じ視点場から地物を重ねて写真をとればPhotoshopでPhotomergeできます。

2 Photomerge(パノラマ画像作成)できない写真

Photomerge(パノラマ画像作成)できない写真
別の視点場から同じ地物を別角度から撮った写真はPhotoshopでPhotomergeできません。
当たり前の話でこの事実は知っていたかいなかったか問われれば先刻承知していました。

しかし土器模様の展開図モドキを作成するときに、3D用撮影写真をPhotomergeすれば、もしかしたら奇妙な画像が出現し、それを何かに利用できるかもしれないという下心があり、ダメモトで試したのでした。
まさにダメでした。各種工夫を凝らしたのですが全て徒労に終わりました。

土器模様展開図の例

今回、Photoshopをだますことはできませんでした。
なお地物を重ねて風景写真を撮る場合、視点場を移動してもPhotomergeできる場合があります。Photoshopをだまして、とても奇妙なパノラマ写真を作ったことがあります。

PhotoshopをだましてPhotomergeした例
ブログ世界の風景を楽しむ2016.10.22記事「フランス ボソン氷河


0 件のコメント:

コメントを投稿