2015年9月9日水曜日

はじめてのQGIS→Illustrator出力

私のメインGISである地図太郎PLUSのデータをIllustratorに出力する試行をしてみました。

地図太郎PLUSの編集ファイルをshpファイルに書き出し、それをQGISに読み込み、QGISから次のファイルに書き出すとIllustratorで読み込むことができ、パス編集が可能となりました。

● 面データの例

面データの地図太郎PLUS画面(下総国領域)

QGISからdxfファイル書き出し、svgファイル印刷、pdfファイル印刷で何れもIllustrator編集可能となります。

面データIllustrator画面(下総国領域)


● 点データ、線データの例

点データの地図太郎PLUS画面(千葉県墨書土器出土数100以上地点)

点データ、線データはdxfファイル書き出しではIllustratorに取り込めませんでした。メモリーが足りないという表示になりました。
svgファイル印刷、pdfファイル印刷では何れもIllustrator編集可能となりました。

点データIllustrator画面(千葉県墨書土器出土数100以上地点)

Illustratorファイルを地図太郎PLUSに取り込む試行を追って行ってみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿