2015年9月18日金曜日

Windowsの色とデザインの変更

長時間パソコンにへばりついているためか、それとも加齢によるものか、あるいはその相乗効果によるものかは不明ですが、眼前の4枚のディスプレイが長時間経つとまぶしく感じるようになりました。白色の部分がまぶしく感じます。

そこで絶えず2-3枚のディスプレイに表示されているエクスプローラーの地色(白色)を濃い灰色に替えました。

地色を灰色に替えたエクスプローラー画面

まぶしさは感じなくなりました。

Windows7ではエクスプローラー画面の地色変更はクラシックスタイルにしないとできないので、その影響が他のほとんどのソフトにも及びました。

健康のためなので、多少の不便は甘受することにしました。

例えば次のように変わります。

地図太郎PLUS画面

QGIS画面

画面の印象が大きく変わったので、これまでほとんど無意識的に行ってきた定型的操作が、いちいち意識して行うことになってしまっています。

しばらく様子を見て、より使いやすい画面にカスタマイズしていくつもりです。

ちなみに、PCメガネは以前から使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿