2017年7月7日金曜日

Google earth pro ラスター画像インポート

Google earth proでラスター画像(GeoTIFFファイル)をインポートしようとしたのですが、どうしても出来なくて苦労しました。
次の絵のようにラスター画像が特定の空中にオーバーレイされてしまうのです。

空中にインポートされたラスター画像(下の3枚はインポート成功したラスター画像)

空中にインポートされたラスター画像(下の3枚はインポート成功したラスター画像)

空中にインポートされたラスター画像(下の3枚はインポート成功したラスター画像)

ラスター画像の作り方の設定が何か悪さをしているのか?、Google earth proの設定がわるいのか?、Google earth proが壊れているのか?、Windows10が壊れているのか?

結局この不具合の正体はラスター画像を置いてあるフォルダーパスに日本語が入っているからだと判りました。
半日時間を無駄にしました。
QGISでは現在はほとんどの作業を日本語パスファイルで行えるようになりました。
しかし、以前は日本語パスは厳禁でした。
現在も一部作業で日本語パスが使えない操作があります。
Google earth proでも日本語パスが使えない場合があることを今回知り、以後気をつけたいと思います。
場合によっては趣味活動領域のフォルダーをアルファベットパスに移行することも検討する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿